honeyのブログ~戯れ言~

50代独身女性です♡ストレートな物言いで傷つけたらごめんね

ハイジとあたし

 

 

こんばんは!

今日も無職のはにこです😊

 

 

1週間ぶりに買い出しへ行って参りました!

 

それ以外はずっと家にこもっておりました

今週も誰とも会話してません

ドラッグストアの店員さん、スーパーの店員さんと

ひと言ふた言話した程度

あ、あとコンビニで国民健康保険料を支払ったので

「お願いします」と言ったくらい…

 

別に誰とも話さなくても、

ふつうに生活は送れるし、

ぜんぜん会話しなくても、言葉を忘れることはない

 

ってことが、身に染みてよく分かります

 

家にこもって最近、ハマってるのが

アルプスの少女ハイジ

気が付くと、YouTubeで回を追って観てます

アルプスの少女ハイジ | 上映プログラム

いまちょうどハイジがホームシックで夢遊病になってしまって

夜な夜なお屋敷を歩き回っているあたりです

 

もう可哀そうで見てられなくて、

あたしも一緒になって泣いてます

 

アルプスの少女ハイジ』は

リアルタイムで観ていた記憶があります

まだ幼稚園にあがる前の保育園時代でした

たしか日曜日の19:30からの放映で、冬だった気がする

タツの中で、父に抱っこされながら

満たされた気持ちで観つつも

翌日の保育園が憂鬱だったのをよく覚えています

 

そんな懐かしさもあって、

余計にハイジには思い入れがあるのですね

 

なんとなくなんだけど、

あたしの今の状態って、夢遊病で自分を失っているハイジと

ちょっと似てるのかな、って思ったりね…

 

演出は、あの高畑勲監督だし、

名作には違いないのだけど、

それとは別にキュッと胸を締め付けられる何かがあって…

 

これは幼い頃の思い出なのかな?

永遠に失われた、あの暖かくて優しい時間なのかな?